« SpeeVer(スピーバー) | メイン | Movable Type 3.3 ベータ3を公開 »
2ヶ月前の話ですが念願だったデュアルモニター環境を構築してみました。
Windows は複数のデュアルモニターを標準でサポートしていますが、デュアルモニターを利用する場合は、プライマリ用(メイン)とセカンダリ用(サブ)とで2つの出力系統を持つグラフィックカードが必要になります。
デュアルモニターというからには当然モニターも2台必要になってくるのですが、Windows XPでデュアルモニターを実現させるためにはモニター大きさは必ずしも同じである必要はなく、15インチと17インチを並べて利用することもできます。
余ったモニターでもあればよかったのですが、そんなものは持っていなかったので、今回、管理人は15インチ液晶モニター1台と出力系統が2つあるビデオカードを購入することにしました。
今なら17インチの液晶モニターもリーズナブルな値段で手に入りますが、2台並べて使うのならやはり同じ大きさの方が違和感が少ないだろうというのと、出力系統を2つ持つビデオカードも購入したかったので、コスト的に少しでも安くということで15インチ液晶モニターを選んでみました。
管理人がデュアルモニター化のために選んだモニターはBenQ 15インチ液晶ディスプレー FP51GW ホワイト(Amazonで購入)です。ベーシックモデルながら12msという高速応答にひかれました(^^ゞ
ビデオカードの方はというとギガバイトのGV-N66256DP。NVIDIA GeForce 6600を使ったビデオカードで、巨大なヒートシンクを使ったファンレス仕様にひかれてFaith(フェイス)で購入。256MBの大容量メモリを搭載しており、3Dゲームは一切やらない管理人にとってはオーバースペック気味のビデオカードになっています。
以前のビデオカード(Gefoce2 MX400)と比べると大きさが際立ちます。
モニター2台
出力系統を2つ持つビデオカードもしくはビデオカード2枚
必要なアイテムがそろったらあとは簡単で、ビデオカードが正常に動作している様態で「画面のプロパティ」→「設定」で、ディスプレイを選んで「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェック。次にプライマリ(メイン)として使用するほうのディスプレイにある「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」にチェックを入れて完了です。
見にくいかも知れませんが、タスクバーはプライマリ側(左)にしか表示されません。
また、ウィンドウの最大化は各モニターに対して最大化となるため、画面の最大化は2つできることになります。
※手動で2画面に渡って大きさを調節することも可能。
2台のモニターは色合いはかなり時間を掛けて色彩を調節しましたが、まだ若干差があります。
というより、買った時期が違えばメーカーも違う液晶モニターの色彩を完全に一致させることは不可能。
人間の目は絶対的な色彩の感覚は曖昧ですが、横に並べて比較するなど相対比較にはかなり鋭敏なようで慣れるまでは結構気になりました。
(さすがに現在は気になりません。)
ちなみに、管理人のPCの主な用途はインターネットとサイト運営です。
デュアルモニターにしてからは1つの画面で資料を見ながら、もう1つのモニターで作業できたりと作業効率が圧倒的に良くなりました。
個人的には今から19インチの液晶モニターを買うくらいなら、安い15インチ液晶モニターを2個買ってデュアルモニターにした方が絶対にオススメだと思います。
[関連サイト]
直販パソコン・PCメーカー
激安パソコン・PCショップ
オリジナルブランド パソコン
投稿者 kenji : 2006年06月24日 20:19
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/138