« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月25日
Xserver(エックスサーバー)

今回はエックスサーバーを紹介してみます。

xrerver.png
エックスサーバー


エックスサーバーは合計約36Gbpsの高速バックボーン持ち、各サーバごとに一定の保証帯域を確保しているレンタルサーバーです。

しかも利用率は各サーバで5~20%程度となっているので快適な環境を提供している人気のレンタルサーバーです。

エックスサーバーにはX10、X20、X30の3つのプランがありますが、違うのはディスクスペースと利用できるデータベースの数だけ。

一番下のX10プランでもディスク容量は1GBもあるので普通の人であればこちらのプランを選ぶことになると思います。
(というよりX10プランで十分です)

基本機能(X10プラン)
容量(web+メール)・・・1GB
メールアカウント・・・無制限
マルチドメイン設定・・・無制限
サブドメイン設定・・・無制限
データベース・・・MySQL(5個まで利用可)
ウィルスメール駆除標準装備
スパムフィルター標準装備

マルチドメインというのは異なるドメインに異なるホームページを表示させたり、メールアカウントを作成する機能のことで、お名前.comなどで複数のドメインを取得することで1つの契約(レンタルサーバー)で複数のサイト運営が可能です。

通常のレンタルサーバーではドメイン毎にレンタルサーバーと契約することになるので、かなりお得な機能です。
(ただし、検索エンジン対策という観点からすると、ドメイン毎にレンタルサーバーを変えた方が無難)


またサブドメインの設定ですが、こちらも無制限に設定できるので、言い換えれば無制限(ディスク容量が許す限り)に別サイトの運営が可能になっています。

さらにデータベース機能もMySQLが標準装備されているのでブログの設置も可能。

しかも一番下のX10プランでも5個までデータベースが利用できます。

これだけ高機能なレンタルサーバーが月額1050円で利用するコトができます。


他のレンタルサーバー会社にしてみれば、エックスサーバーはかなりの脅威ではないでしょうか。


とりあえず欲張りな人にオススメの高機能レンタルサーバーです。


[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日
Yahoo!再更新

今月の6日にYahoo!が更新と書きましたが、あれからわずか10日足らずでまた検索エンジンアルゴリズムが変更されました。

今回の順位変動もなかなか大きく、管理人のサイトも上位に上がったものもあれば、圏外に飛ばされたものもあり一喜一憂の状態です。

管理人のサイトとしては全体としては若干アクセス数が減っているようです。


次回の更新に備えてサイトの充実をはからねば・・・。

投稿者 kenji : 10:58 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイトは儲からない!?

NPO 法人 アフィリエイトマーケティング協会がおこなった「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2005年」が公開されました。


巷では簡単に稼げるとのイメージが先行しているアフィリエイトですが、結果はと言うと1ヶ月のアフィリエイト収入1000円未満が7割。


大部分の人が「アフィリエイトは思っていたより儲からない」と感じているようです。


ただ面白いのは、今回の集計結果を見てみると、収入面のグラフとアフィリエイト利用歴のグラフが微妙に一致している点です。


確かに7割の人は月の収入が1000未満のようですが、アンケート回答者の7割は1年未満のアフィリエイト初心者です。

他にも1000円以上5000円未満、5000円以上1万円未満、1万円以上3万円未満、3万円以上の割合も表示されていますが、やはり利用歴と似た傾向になっています。

管理人も再三に渡って書いていることですが、アフィリエイトは簡単には儲かりません。

ですが継続してサイトを充実させることで、徐々に収入につなげることができます。

今回のアンケート結果はそれを裏付けているのではないでしょうか。


これからアフィリエイトを始める人やアフィリエイト初心者は「継続」と言うことを重点にサイト運営を心がけるとよいかも知れません。


 

投稿者 kenji : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日
Ablenet(エイブルネット) レンタルサーバー

これまでにCsideNet(シーサイドネット)ロリポップと優良レンタルサーバーを紹介してきましたが今回はAblenet(エイブルネット)レンタルサーバーを紹介します。

ablenet.png
Ablenet(エイブルネット)レンタルサーバー

ここのレンタルサーバーの特徴は何と言っても巨大なバックボーンを持っていることです。

SoftBankIDC/PoweredCOM/KDDIの大手3社に接続しており、バックボーンの合計は71.9Gbps以上!

G(ギガ)はM(メガ)の1000倍なので、如何に巨大なバックボーンなのかが分かると思います。


しかも3社に接続しているということは、どこかでアクセス障害が起こっても影響を受ける確率がぐっと下がります。


と言う訳で基本スペックを確認してみたいと思います。


Ablenet(エイブルネット)レンタルサーバーには3種類のプランがありますが、ディスク容量やメールアカウント数に差がある程度。
(ウィルス除去サービスが最上位プランで標準装備となっているだけ)


ですから、ここでは一番リーズナブルなPersonal Suiteプランをみてみます。

容量・・・500MB(ウェブ、データベース共用)
メール・・・100MB(POPアカウント10個、メールエイリアス無制限)
データベース対応(MySQL)
独自CGI/PHP対応

ディスク容量はデータベースも含めて500MBあるので関しては、通常使用であれば困ることはないと思います。

また、POPアカウントは10個ですがメールエイリアスを利用すると1つのメールアカウントに対して複数のメールアドレスが設定できるので、メーラーの振分け機能を使えば10個で少なすぎると感じることはないと思います。


CGI/PHPが使えるのは当たり前ですが、データベース(MySQL)も使えるのでブログの設置も可能!


サブドメインの設定ができないところはイタイですが、年払いだと月額875円で利用できるので、高機能でありながらリーズナブルなレンタルサーバーだと思います。

 
[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月13日
ロリポップ! レンタルサーバー

今回はロリポップ レンタルサーバーを紹介してみます。

lolipop.png
ロリポップ!


本題から外れますが、ここのキャッチフレーズは

ナウでヤングなレンタルサーバー

です(^^;


まともに考えると少々引きそうなキャッチフレーズですが累計申込者数は2005年12月現在で約29万7000人。

かなり人気の高いレンタルサーバーで、レンタルサーバーを探している人であればHPを一度は訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。


ナウでヤングかどうかは分かりませんが、ここは管理人も一度は使ってみようかなと思っているレンタルサーバーです。


基本スペックは

容量 200MB(メールと共有、プラス105円で500MBにアップ)
ブログ標準装備(ロリポブログ)
データベース対応(MySQL)
ウィルスチェック標準装備
スパムフィルタ標準装備
となかなか充実したサービスを提供していながら月額263円。
(6ヶ月以上の契約の場合)

まさしく激安です。


しかも・・・


ロリポップサーバーは独自ドメインも利用できるんですが、独自ドメインを取得するとますます凄くなります。

まず第一にサブドメインが無制限に作成できます。

作成できる数はディスク容量によりますが、別サイトの運営が可能なので使い方によってはかなり重宝します。

ちなみに最初からサブドメインを利用しようと思っている場合は、取得するドメイン名はなるべく短い方がよいです。

第二にメールアドレスも無制限に作成できます。

プライベート用、仕事用など用途に応じてメールアドレスを使い分けることが可能なので、こちらも重宝する機能です。

また、気になる転送量は 500MB/day(目安) となっており、こちらも通常使用であれば必要十分な基準値となっています。
(管理人のサイトであれば1日1万人程度まではOKな数値)



ロリポップサーバー
は10日間のお試し期間もあるので、不安な人は利用前に一度試してみると良いかも知れません。


[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月11日
FUJICOLORプリントおとどけ便

12月も第2週目に突入して今年もあとわずか。

年賀状の準備はできていますか?

「今年結婚したかから、二人の写真入りの年賀状を送りたい!」

「今年、子供が生まれたから子供の写真入り年賀状を送りたい!」

「戌年の干支にちなんで、愛犬の写真入りの年賀状を送りたい!」

なんて考えている人にススメなのがFUJICOLORプリントおとどけ便です。


TOKIOの長瀬智也さんと樹木希林さんがフジカラーのCMでやっているあれです。

fujicolor.png
FUJICOLORプリントおとどけ便

CMではお店に持っていこうという内容になっていますが、実はネットでも注文することができます。

デジカメで撮ったお気に入りの写真と豊富なデザインフレームとの組み合わせで、簡単に自分だけのオンリーワンの年賀ハガキが作れます。
(しかもネット限定のデザインフレームもあります)

プロの写真屋さんが印刷するので画質は超キレイな上、24時間注文できるので忙しくて時間のない人にもオススメ。


気になる納期は注文承り日から4営業日後(休日、祝日、年末年始の休業日は除く)に発送してもらえるので今からでも十分に間に合います。


「今年は写真付き年賀状を送ろう!」と考えている人はFUJICOLORプリントおとどけ便を是非検討してみては。

12/27までは送料無料です!


 

投稿者 kenji : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

CsideNet(シーサイドネット)

最近は個人の趣味的サイトでも独自ドメインを取得する傾向が広まりつつあります。

インターネット上には無数の無料ブログやHPスペースも数多く存在する中、お金を払ってまで独自ドメインを取得してレンタルサーバーを利用する必要はあるのかというと、メリットはあります。


なぜなら・・・

無料サービスはいつサービス停止になってもおかしくないからです。

管理人と相互リンクしているサイトで、無料HPスペースを利用されている方がいました。

その方のサイトは累計で100万ヒット以上の超人気アフィリエイトサイト。

それがある日突然のアカウント削除。
(無料サービスは現在も提供中)

結局、アカウントが戻らなかったため独自ドメインを取得することになったのですが、当然のごとく売り上げは激減。

半年以上経っても、以前の収入にはもどってないようです。

よく聞く話ですが、これは今年(2005年)あった実話です。


と言う訳で、アフィリエイトを始めたい人はもちろんですが、お店の紹介HPなど商用サイトを作る場合は絶対に独自ドメインの取得がオススメです。

SOHOやネット通販だけでなく、単なるお店の紹介(アクセスマップや取扱商品の紹介のみの簡単なHP)でもプロバイダー提供のHPスペースより、独自ドメインでの紹介の方が絶対に印象が良くなります。


でも・・・

レンタルサーバーの選び方がよく分からない!

何て人はきっと多いですよね。

そこで優良レンタルサーバーをいくつか紹介していきたいと思います。


たびたび紹介していますが当サイトはCsideNet(シーサイドネット)さんを利用しています。

そこで第一回目はCsideNet(シーサイドネット)を取り上げてみます。


基本的な機能を上げてみると

HP容量・・・800MB
メール容量・・・200MB(メールアカウント50個 第三者配布可)
サブドメイン・・・5個(別サイト運営可)
データベース対応(MySQL)
独自CGI/PHP対応(掲示板やカウンター、メールフォームなどは自動インストール対応)
転送量・・・9.0GB/Week
メーリングリスト・・・(300人まで配信可能 5個)
ウィルスメール対策
スパムメールフィルタ
etc・・・
などなど挙げるとキリがありません。

と言う訳で、ポイントととして特に挙げたい機能はHP容量とサブドメイン、データベース(MySQL)、転送量(9GB/week)の4項目です。

[HP容量]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランは容量800MBも使えます。

HPを運営したことがない人にはよく分からないかも知れませんが、800MBという容量はサイト運営に限って言えば事実上無制限と同じです。

管理人はこのブログも含めて3つのサイトを運営していますが、CGIなどのプログラムも含め全ファイルを数えると1500以上のファイルがあります。

それでも使っている容量は約25MB。

800MBというのが十分すぎる容量だというのが分かると思います。

cside_control.gif
管理人のコントロールパネルの画像です。


[サブドメインの設定]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランではメインサイトの他に5つのサブドメインを設定することができます。(当然無料です)

しかもメインサイトのミラーではなく全く別のページを表示させることができるので、別サイトの運営が可能になっています。

新たに別サイトを立ち上げる際も追加費用もなくできるのでお得です。

[データベース(MySQL)]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランではデータベースが利用できます(1個)

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中Movable Typeなど自前でブログを設置する場合はデータベース機能が必要になるので、ブログを設置したい人にとっては必須の機能と言えます。

[転送量(9GB/week)]
転送量無制限のレンタルサーバーは数多くありますが、CsideNet(シーサイドネット)では転送量の制限を設けており、独自ドメインプランでは 9GB/week に設定しています。

9GB/week という数値に不安を覚える人もいるでしょうが、通常のサイト運営であればまず困ることはありません。

管理人のサイトはトータルで 1000~1200人/day のユニークビジターが訪れています。

それでも転送量は 50~60MB/day 程度です。

つまり1日に1000人近い人が訪れていても1週間に350MB~420MB程度の転送量しかなく、1/20 程度しか使っていません。
(アダルトサイトであれば別でしょうが、CsideNetさんではアダルトサイトは運営できません)

逆に考えれば、9GB/week 分のリソースは確保してもらっていることになるので、安心してサイト運営ができるのではないでしょうか。

ちなみにCsideNet(シーサイドネット)はサポートにも力を入れているようで、2005年9月現在のサポート対応時間は営業時間内であれば、平均対応時間=1時間以内が実現されているようです。


価格的には決して激安の部類には入りませんが、高機能な優良レンタルサーバー選びには安心と信頼性を考慮に入れる必要もあると思いますがいかがでしょう。

[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日
Yahoo!が更新

Yahoo!での検索アルゴリズムがまた変更されたようです。


先月の更新ではYahoo!カテゴリ登録サイトが露骨なまでに優遇されていましたが、今回の更新ではそれが若干薄まったようです。

Yahoo!も利益を追求する企業には変わりないので、登録料を徴収できるカテゴリ登録サイトを優遇するのはある程度仕方ないことですが、それでも前回の更新はひどい物でした。
(幸い、管理人のサイトはさほどダメージは受けませんでしたが)


Yahoo!カテゴリに登録されていないサイト運営者としては今回の更新にホッとしていますが、まだまだ予断は許せません。


再び逆転があるのか注意する必要があるようです。

 

投稿者 kenji : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日
ファンケル数量限定プレゼントキャンペーン

会社のMさんからFANCL ONLINEファンケルフェナティ しっとりセット(洗顔パウダー)の代理注文を頼まれました。



フェナティ しっとりセット(洗顔パウダー)


このMさんって人、以前書いたファンケルで代理注文フェナティおためしスキンケアセットを購入した人。

試しに買ったトライアルキットが良かったらしく、今まで使っていたスキンケア用品もなくなったということもあって同じフェナティの注文を頼みにきたみたいです。
(前回はクレンジングオイルとホワイトマスク)


なぜ管理人が注文するのかというと、前回も書きましたがMさんは自分で使えるパソコンを持っていない人。


もちろんFANCL ONLINEファンケルは電話でも注文できますが、電話だと何かと煩わしく嫌なんだそうです。

めんどくさいと思いつつも同じ職場の人なんで、頼まれたものを購入するためにFANCL ONLINEファンケルのサイトを見てみると偶然にもプレゼントキャンペーンをやっています。


しかも・・・


対象商品にフェナティ しっとりセット(洗顔パウダー)が入っているではありませんか。


一応、対象商品を書いておくと、フェナティ、エヴァンテ、クリアチューンの1・2・3ヶ月セットで気になるプレゼントは美容液。
(もらえる美容液はフェナティ、エヴァンテ、クリアチューンにより違います)

プレゼント本数
1ヶ月セット・・・5ml×1本

2ヶ月セット・・・10ml×1本

3ヶ月セット・・・10ml×1本+5ml×1本

数量限定なので購入はお早めに・・・。


ちなみにMさんは3ヶ月セットを購入したんで・・・


しっかり10ml×1本+5ml×1本をゲットしていきました(^^;


[関連サイト]
ファンケル フェナティ
ファンケル エヴァンテ
ファンケル クリアチューン


 

投稿者 kenji : 23:43 | コメント (0) | トラックバック