« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日
高機能レンタルサーバーのCisideNet(シーサイドネット)が機能アップ

このサイトがお世話になってる高機能レンタルサーバーのCsideNet(シーサイドネット)が大幅に機能アップしました。

cside_top.gif

機能が大幅に向上したのは独自ドメインプランのみなんだけど、いきなりの機能アップだったんで、そりゃもう管理人はビックリ(@_@)

新しく生まれ変わったシーサイドネットはココが凄い

容量1GB(WEB・・・800MB メール・・・200MB)
メールアカウント・・・50個
サブドメインの設定・・・2個(別サイトの運営可)
データベース・・・1個(MySQL)
メーリングリスト・・・3000人までOK
ウィルスメール対策・・・標準(送信時も受信時もウィルスを削除)
スパムメールフィルタ・・・標準

豊富なCGI機能
掲示板
チャット
カウンタ
ショッピングカート
メールフォーム
etc

どうです?

かなりの高機能レンタルサーバーでしょう。

ちなみに転送量無制限となっているレンタルサーバーは多いですがCsideNet(シーサイドネット)は転送量が9GB/Weekと明記してあります。(独自ドメインプランの場合)

「え~転送量無制限じゃないの!」と敬遠される人もいると思います。

でも・・・

「転送量無制限とうたっているレンタルサーバーでも実際には無制限ではなく転送量超過による課金がないだけというレンタルサーバーがほとんどです。

1日の転送量がギガクラスにもなると大抵のレンタルサーバーでは警告&追い出しを食らいます。

そういう意味では転送量を明記してある事は親切といえますし、逆に言えば9GB/Week分のリソースは確保してもらっている事になります。

ちなみに管理人はCsideNet(シーサイドネット)で3つのサイト(サブドメイン2個使用)を運営していますが、1日のユニークユーザーは約1200~1300人。

1日の転送量は平均すると52~60MBです。

週換算に直すと360MB~420MB程度。

単純計算であれば今の20倍。

約2万人のユニークユーザーまで対応できることになります。

もちろん画像がメイン、テキストがメインなどサイト構成にもよると思いますが、9GB/Weekの転送量がいかに多いかが分かると思います。

新規でドメイン取得する費用は対象外ですが、1週間の使用期間もあるので高機能なレンタルサーバー探している人は検討してはどうでしょう?

利用している立場の者からするとオススメだと思いますよ(^^ゞ


 

激安ドメイン/レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
激安ドメイン取得管理[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月29日
イーバンク銀行

最近は田舎にある地方銀行でもインターネットを使ったオンラインバンキングを提供しています。

・・・が、

世の中にはネット銀行なるモノが存在します。

実店舗を持たずオンラインでのみ利用する銀行の総称で、これから紹介するeBANKもその一つ。

ebank_top.gif
イーバンク銀行株式会社

100%完全にオンラインで利用するために通帳というモノは存在しません。

じゃあ、どうやって利用するのかというと、イーバンクのHPにIDとパスワードを利用して自分の口座アカウントにログイン。

自分の口座専用の管理画面で残高照会や出金・振込操作をおこないます。

アフィリエイトだけでなくポイントサイトやアンケートサイトでは一定のポイントに対してのキャッシュバックをおこなっており、特にeBANKは管理人も含めてキャッシュバック用の口座として持ってる人も多く、2005/10/29現在では125万口座を突破しています。

何故そんなに利用されているのか?

それは口座維持管理費が無料に加えて振込手数料が安いからです。

しかもeBANK同士の振込手数料は無料。

また、ポイントサイトやアンケートサイトでキャッシュバックを受ける際、イーバンク口座を指定するとほとんどが振込手数料が無料になります。

そりゃそうですよね。500円や1000円のキャッシュバックを受けるのに300円程度の手数料が取られたんじゃたまったもんじゃありません。

そんな訳で、「ネットでお小遣いを稼ごう!」と思ったらイーバンクに口座を持った方が圧倒的に有利になります。

ちなみにeBANKは実店舗を持たないネット銀行ですが、ちゃんと預金保護法の対象になっているので1000万円までは保障されます。

■イーバンクのメリット
・口座維持管理費が無料
・オンラインで利用できる
・イーバンク同士の振込手数料は無料
・他行当ての振込手数料が安い
・本人名義の郵便貯金口座を登録するとオンラインでイーバンクに入金できる
・金利が高い
・年会費永久無料のイーバンクカードを合わせて作ると郵便局ATMからの出金は月5回まで無料
 etc・・・

■イーバンクのデメリット
・他行から入金する場合、口座人名義をイーバンクギンコウ(カ とする必要がある。

とまあ、イーバンクのメリットとデメリットをまとめてみましたが、デメリットを考慮しても持っていた方が断然お得。

イーバンクは多くの懸賞・アンケートサイトと提携しているので、まだ持ってない人は絶対に作った方が良いのはもちろんですが、そうでない人も

自分名義の郵便貯金の口座→イーバンク口座に入金→振込(イ-バンク・他行)

といった一連の操作がオンラインで利用できるので便利です。
(なんと言っても無料ですし)

ネットで稼ぎたい人や節約したい人はしっかり活用しましょう。

投稿者 kenji : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日
フルーツメールでキャッシュバック

フルーツメールでポイントが貯まってたんでポイント交換の申請をおこないました。

フルーツメールは数あるオプトインメールの中でも昔から運営している老舗。

一応フルーツメールを知らない人に説明しておくと、登録した個人情報や趣向を元に企業からの送られてくる広告メールを受け取って、記載されているURLをクリックするとポイントが付与。

それでポイントがある程度貯まるとキャッシュバックできたり商品と交換することができます。

以前、ポイント交換の申請をおこなった時は全国百貨店共通商品券をチョイス。

でも今回はそれがありません。

金券は他にもVISAギフトカードやJCBギフトカードなどもありますが今回はキャッシュバックすることにしました。

キャッシュバックというと手数料が安いeBANKをキャッシュバック口座にしたいところですが、フルーツメールでは残念ながら対応していません。

という訳で、普段お世話になってる銀行口座を指定。

キャッシュバック金額は5000円です。

早く振り込まれるといいなぁ~♪

投稿者 kenji : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日
ロッテ日本一

日本シリーズでロッテが31年ぶりに日本一になりました。

さすがに今日は阪神が勝つだろうって思ってたらロッテが3―2で粘り勝ち!

4勝2敗で阪神が日本一になると予想してたオイラは完敗です(T_T)

それにしてもロッテが初戦から4連勝なんて一体誰が予想したんだろう。

事実は小説よりも奇なり!?

投稿者 kenji : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月24日
日本語カテゴリー名で好きなディレクトリ名を付ける方法

ブログのサイト構造を変更しました。

今までは、記事単体もカテゴリーもバックナンバーも全て同一のフォルダに格納。

さすがに全て同じディレクトリに格納していくのは乱暴かと思ったんで、カテゴリーごとにファイルを分けて格納することにしました。

そこで問題になったのが格納ディレクトリの名前とカテゴリーの名前の関係。

MovableTypeは英語圏生まれのブログソフトです。

いくら日本語版があると言ってもそれはメニューやヘルプが日本語になってるだけ。

例えばカテゴリーに「PC・パソコン関連」と半角英語を使っていれば、「PC・パソコン関連」のカテゴリーを格納するディレクトリの名前は「pc」になるけど日本語のみで表記している場合は、MovableTypeの方で勝手に番号を付けたディレクトリに格納されています。

もちろん問題ないと言えば問題ないんだけど、ディレクトリが「英数字+連番」になるのはどうもカッコ悪い。

この場合、カテゴリーの説明に英語の名前を入れてテンプレートの<$MTCategoryLabel$>を<$MTCategoryDescriotion$>に書き換えるという方法がメジャーですが、これを使うとカテゴリーの説明が使えなくなってしまう欠点があります。

何かいい方法はないものかと調べてみたら・・・

ありました\(^_^)/

カテゴリーの名前を<(ディレクトリの名前にしたい英数字)>カテゴリー表示したい日本語表記に変更します。

そしてテンプレートにある<$MTCategoryLabel>の部分を<$MTCategoryLabel decode_html="1" remove_html="1"$>に書き換え。

あとは出力するアーカイブのフォーマットを<MTCategoryLabel dirify="1">.htmlなどに設定て終わり。

たったこれだけです。

ちなみに当ブログは

個別アーカイブ・・・<$MTEntryCategory dirify="1"$>/<$MTEntryID pad="1"$>.html
日付アーカイブ・・・<$MTArchiveDate format="%Y/%Y_%m"$>.html
カテゴリー・アーカイブ・・・<$MTCategoryLabel dirify="1"$>/index.php

にして、個別ファイルとカテゴリーファイルは同じディレクトリに格納されるようにしています。(カテゴリーファイルはindex)

コレで一件落着。

でも・・・

最近、ようやく検索エンジンにヒットするようになったページがファイルの格納場所を変更したんで、また振り出しに戻ってしまいました(T_T)

投稿者 kenji : 21:55 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月22日
アクセストレード 最低支払金額を引き下げ

大手ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のアクセストレードが最低支払金額を1000円に引き下げました。

今までの最低支払金額は5000円に設定されてて、支払金額に達していない場合は支払われずに繰り越し。

これが1000円に引き下げられたことで、思うように成果の上げられなかったアフィリエイターにも報酬を得るチャンスが大きくなりました。

それと同時にアクセストレードは振込手数料の367円も引き下げています。

eBANK、三井住友銀行は0円。

他の銀行でも262円に引き下げられています。

そりゃそうですよね。

いくら1000円で振り込んでもらえるといっても、振込手数料で367円も取られたんじゃたまったもんじゃありません(>_<)

平成17年度9月分の報酬から適用されるそうで、支払いは翌々月だから11月振込分から実施。
LinkShare(リンクシェア)は1円から報酬が振り込んでもらえ、しかも振込手数料は無料ということを5月からスタートしていますが、今回アクセストレードが最低支払金額と振込手数料の引き下げをしたことで、他のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の動向にも影響を与えそうです。

余談ですが、管理人がASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と契約して初めて最低支払金額の5000円に達したのは、アフィリエイト広告を掲載してから半年以上経ってからでした。

投稿者 kenji : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

Movable Type 3.2日本語版 Release-2にアップグレード

早速Movable Type 3.2日本語版 Release-2にアップグレードしました。

MovableTypeで行こう!さんのをサイトをのぞいてみると、MovableType 3.2からはディレクトリ構成も変わっていることから、差分ファイルのみアップロードは止めて、全部アップロードしてからアップグレードした方が無難とのこと。

早速、アドバイス通りにアップロードしてからmt.cgiにアクセス。

するとmt-upgrade.cgiが自動的に起動するのはいいんだけど、何故かエラー。

「一体、何がダメなんだー!!」(心の叫び)

再度、アップロードしてmt.cgiにアクセス。

やっぱりエラー。

今お世話になってるレンタルサーバーはCsideNetなんだけど、「もしかするとCsideNetじゃMovable Type 3.2は使えないの?」ってアホなこと思いつつ、よくよく考えたらmt-upgrade.cgiのパーミッションを変更するの忘れてました(^^;

CsideNetさん、疑ってごめんなさいm(_ _)m

念のためcgiの拡張子を持つ全てのファイルのパーミッションを変更して再度mt.cgiにアクセスすると、今度はしっかりアップグレードできました。

これで一安心です。

投稿者 kenji : 11:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日
Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始

最近ブログのカスタマイズに没頭しててチェックするのが遅くなりましたが、10月12日付けでMovable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始されてました。

Release-2]となっているのは9/27に公開されたMovable Type 3.2日本語版でのBerkeley DBの不具合とrecently_commented_onの処理を見直したからのようです。

未だにMovable Type 3.171日本語版なので、時間を見つけてアップグレードしたいです(^^ゞ

投稿者 kenji : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日
願い事がかなうボージョボー人形

今月初めにTVを見ていると、願い事が成就する不思議な人形を特集していました。

特集されていたのはボージョボー人形と呼ばれる不思議な人形。

元々はサイパン先住民チョモロ人の間で願いを叶える人形として古くからお守りとして親しまれてきた人形で民芸品の土産としてサイパンで売られているんだけど恋愛・結婚、健康、金運などの願いがかなったていう話が後を絶たず世界的に有名になったそうです。

でも、ただ持っていればOKというわけではないそうで、

恋愛をかなえたい時はボージョボー人形の足を交差

健康を願う場合はボージョボー人形の腕を組む

金運をアップさせたい場合はボージョボー人形の腕を後ろに回して組む

こうしてから願いを掛ける必要があるみたいです。

ちなみにボージョボー人形の材料

目と口・・・バハイの赤い実
手・足・・・カマチリの実
頭と身体・・・ボージョボーの実
スカート・・・アバカ繊維
自分で作るのは無理っぽいです(>_<)

投稿者 kenji : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月15日
タルトフロマージュ by デリケーキ

デリケーキ注文してたチーズケーキが届きました。

届けてくれたのはクロネコヤマトのクール宅急便。

早速、中を見てみます。

cake_box1.jpg
タルトフロマージュの直径は約12cmなので結構小型。

cake.jpg
写真はへたくそですが、味の方は絶品。

普通のチーズケーキより遙かに濃厚で下に敷いてあるビスケットのサクサク感との相性もバッチリで家族にも好評でしたが小さいのが難点。一人でも十分い食べきれるサイズです(>_<)

もう少し大きかったら文句なしだったんだけどなぁ。

とは言え、お取り寄せスイーツも悪くないと思った1日でした(o^^o)

参考サイト
人気スイーツのリンク集

投稿者 kenji : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日
サイトメンテナンス

少しずつだけど、ほとんど放置状態だったアフィリエイトショップのリンク張り替え作業を行ってます。

自分でリンク先を確認してみると、リンク切ればっかりでもう呆然。

いきなり全部は無理なんで、少しずつページの更新&修正をおこなってるんだけど、目に見えて成果が現れてるように思います。

結論・・・

アフィリエイトで稼ぐにはサイトのメンテナンスはマメにおこないましょう・・・(>_<)

投稿者 kenji : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月06日
お取り寄せスイーツ

以前、とあるTV番組でお取り寄せスイーツなるものを特集していました。

今、インターネットでケーキやお菓子などのスイーツを注文するのが流行っているそうで、雑誌などでもたびたび紹介される有名パティシエが作るスイーツが自宅に居ながらにして購入できるのが人気の秘密なんだとか。

さぞかし女性に人気なんだろうと思いきや・・・

実は利用者の半分は男性とのこと。

スイーツが好きでもケーキ屋さんには入りづらい男性は以外と多いそうで、お店に入らずに購入できるところが男性客にもウケているとの話でした。

実際、私もケーキなどのスイーツ類は好き!

でも・・・

わざわざお店で買うのは少し抵抗があります(>_<)

そんなわけで、ネットでのお取り寄せスイーツにチャレンジしてみました。

数あるオンラインサイトから選んだのはデリケーキというお店。

選んだ理由は生ケーキの種類が多かったから。

ただそれだけです(^^ゞ

もちろんお目当ては生ケーキ。

でも・・・

確かにTVでも特集されているし人気もあるくらいだから発送には万全を期してるだろうし、味や食感だってバッチリなんだと思います。

それでも いざ購入するとなると生クリームをバリバリ使った生ケーキをいきなりは注文できません。

と言うわけで、最初は無難にチーズケーキを注文する事にしました。

メニューを見てみるとチーズケーキと言っても色々あります(当たり前か)

散々迷った挙げ句、タルトフロマージュというチーズケーキを注文してみました。

 
↑こんなやっつ

雑誌「Hanako」でチーズケーキグランプリを獲得したチーズケーキの名店が作ったチーズケーキだそうで味の方も期待がふくらみますp(^_^)q

デリケーキで扱っているケーキは全て発送当日に完成するそうで、注文は配達日より1週間以上前に頼む必要があるので、今回は配達希望日を来週の金曜日(10/14)にして注文しました。

来週末に届いたらまたレポートとしてみたいです。

今から楽しみ♪

投稿者 kenji : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日
ハナミズキ

「ハナミズキ」。

漢字で書くと「花水木」。

白い花を咲かせる木の名前なんだけど、ゴロがいいのと花言葉が「私の想いを届ける」とか「返礼」って意味があるんでお店なんかにもよく使われているのを見かけたりします。

でも・・・ 

ハナミズキっていかにも純和風の名前だけど実は外来種。

1915年にアメリカから東京都に桜の苗の返礼として送られてきたのが始まりなんだそう。

アメリカ本国じゃdog wood (ドックウッド)って呼ばれてるんだって。

コレを知ってイメージ壊れました(>_<)

投稿者 kenji : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月03日
Yahoo!検索 Xデー

ついにYahoo!での検索結果が従来のカテゴリ重視から、googleなどのようにロボットが収集したページを優先的に表示するように切り替えられた。

以前は検索すると、最初にスポンサー、次にカテゴリ登録されたサイトが延々と表示されていたため、Yahoo!に登録されてサイトと登録されていないサイトでは雲泥の差。

お金払ってカテゴリ登録しているサイトには悪いけど・・・

これで、ようやく一般サイトでも日の目を見ることができますp(^^)q

投稿者 kenji : 06:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月02日
シン・アスカという名の主人公

とうとうガンダムSEED DESTINYが終了した。

DESTINYは前作ガンダムSEEDの続編で、前作から1~2年後の世界。

一応、主人公はシン・アスカという名の少年だったはずなんだけど台詞が可哀想なくらい少ない。

最初は台詞も普通にあったんだけど、前作の主人公が出てきたあたりから台詞が少なくなってきて、ひどい時には一言も喋ることなく1話が終了してしまうことも。

「これでホントに主人公なのか?」って思ってたら、ラスト2話のエンドロールのトップは前作の主人公でした(>_<)

しかも最終話の出番はBパート前半で終わりだし台詞も少な目(-_-;)

ある意味、ガンダム史上もっとも不幸な主人公かもしれない。

投稿者 kenji : 22:30 | コメント (0) | トラックバック