« pingサーバーの存在 | メイン | 楽天vsライブドア »
知り合いからパソコンが不調とのことで連絡があった。
最近、パソコンの調子が悪いらしく、
・ウィルススキャンなどでHDDに負荷を掛けると電源が切れる
・電源を切らずにどこか行って戻ってくると電源が切れてる
・最近、ファンの音がうるさい
今の時期、ファンがよく回るのは当たり前のことだし、自作ならハードウェアも疑ってみるが、彼が持ってるのは2年前に購入した富士通FMV。(DVDマルチドライブやTVチューナーなど最初からフルスペックのモデルを購入しており、ケースの中など一度も開けたことがない。)
ここ数日前から調子が悪いということなので、とりあえずはシステムツールを使ってのシステムの復元を勧めてみた。
でも・・・
1ヶ月間に戻しても状況は改善される気配は全くなくて、相変わらず電源は勝手に切れるとのこと。
ただ、ネットはOKらしいんで、やはり何かのシステムファイルが異常なのかなと思ってたら、今すぐ来てくれとのことことで夜に呼び出されてしまった。しかも高速使って(-_-;)
とりあえず行ってはみたものの、電源が切れるところを見てみないと話にならない。
そこで、早速ウィルススキャン。
確かに数分程度で電源が切れる。しかも、いきなり電源OFF(@_@)
こうなってくるとハードディスク絡みの故障も考えられるんで、リカバーする前に一応ケースを開けて確認することに。
そして何気なくCPUを見てみると・・・
CPUクーラーを固定するリテンションの樹脂部分が破損してて、CPUクーラーがグラグラの状態。
要するに、今回のトラブルは
リテンションの破損
↓
CPUクーラーが正常に固定されない
↓
CPU熱暴走
の3段論法。
原因は分かったから、あとは壊れたリテンションを直せばOK・・・ のハズなんだが、リテンションキットは一応市販はされていても、付け替えるとなると全てバラさなきゃだめなんで面倒。
定格で動かすだけだし、自作派みたいに後々のCPUアップグレードも考える必要は無いんで、CPUクーラーが普通に固定できる方法を色々考えてみることに。
放熱板に穴を開けてネジで固定することも考えたが、結局、手に入りやすい拘束バンド(インシュロック)でCPUクーラーを固定してみると、あっさりウィルススキャンもOKで快調そのもの。(勝手に電源OFFもなし。)
と言う訳で、とりあえず次に買う時はデルとエプソンダイレクトを勧めて友人宅を後にした。
それにしても、他人のパソコンの面倒をみるのは疲れます(x。x)゜゜
投稿者 kenji : 2005年07月25日 21:37
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/20