« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日
カレンダーを削除

長い間トップページの右上にあったカレンダーを削除してみました。

そもそもカレンダーと言っても、今日の日にちを表すんじゃなくて投稿した記事をアップした日が分かるだけ。

バックナンバーがあるんならカレンダー機能は必要ないんじゃない?

しかも見てくれも悪いし・・・(@_@)

って簡単な考えで削除することに決定!


・・・

ってな訳で、今右側の一番上には検索が来てます。

でも、コレも見栄えがあまり良くないんで近々下に持っていきます。


あと、個別記事にある最新の記事一覧も全く関係のない記事も出てきたりするんで、コレも近い内に修正。

関連する記事のなかで最新の記事が出てきた方が絶対親切。(多分)

それにしても、毎回リンク構造変えてたら、また検索エンジンに嫌われそう・・・。


投稿者 kenji : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月28日
ソーテック秋のマル得キャンペーン

元祖!激安パソコンのソーテックが「秋のマル得キャンペーン」なるものを開催しています。


内容はリフレッシュPCや箱破損品などのアウトレットパソコンの激安販売!

リフレッシュPC
ユーザーの都合により返品された短期使用済みPCを、ソーテックにて修理・クリーニング・稼動確認を施したパソコン。

箱破損品
運送中の問題等により、梱包箱に傷や汚れのついてしまったパソコンで未開封のため、中身は未使用良品。

リフレッシュPCに関しては完全に動作確認されていることもあって保証期間が3ヶ月程度と短めですが、箱破損品は1年と保証期間はまずまずですし、箱が汚いだけで中身は新品。


という訳で、ただでさえ安いソーテックのパソコンが更に安く購入できます。


初めてパソコンを購入する人はもちろんですが、既にパソコンを持っていて激安パソコンを探してる人も要チェック。

家に一台パソコンを持っている(ただし、家族と共有)
          ↓
安くてもいいから自分専用のノートパソコンが欲しい

(↑こんな人には特にオススメ↑)

セール期間は12/1 17時までですが、アウトレットなので数量は現品限りの早い者勝ち!


チェックしたのが遅かったこともあって管理人が確認した時点でも既にいくつかは売り切れてました(+_+)



[関連サイト]
ソーテックのパソコン・PCショップ

投稿者 kenji : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月27日
デル、ベーシック・ノートブックInspiron 1300を発売

11月22日でデルがベーシック・ノートブックInspiron 1300を発売しました。

同社HPの説明には

充実の機能とスペックに加え、ワイドディスプレイを搭載したノートの新しい基本形。多彩な機能選択と高い拡張性で幅広い用途に対応。PC初心者、2台目PCをお求めの方、もちろんビジネスユースとしても最適な 高いコストパフォーマンスを追及した新世代ベーシックノートブックPC
とあります。

と言う訳で早速紹介してみます。


[外見・印象]
パッと見の第一印象は黒を基調としたカラーで汚れは目立ちそうもありませんが、ホコリなどは目立ってしまいそうな感じ。

ノートパソコンに限らず最近のパソコンは非常にカラフルかつスタイリッシュになっており、シルバー系を基調とするデルのノートパソコンInspironシリーズの中でも異色なデザインになっています。

[液晶画面]
液晶画面は14.1インチ(WXGA)と15.4インチのワイド液晶(WXGA)から選択することができるので、個人的にはTrueLife液晶が選べると更に良かったかなと言う感じです。

[CPUプロセッサ]
CUPはPentium M プロセッサ 740/725、Celeron M 370/360 の4種類から選択可能になっています。通常の使用用途であればCeleronで問題ありませんし、もう少し上のグレードが欲しければPentium Mを選択。と言うことになるでしょう。

が・・・

CUPの選択には1つ疑問が残ります。

Inspiron 1300にはインテル製の910GML Express と呼ばれるチップセットが使われているんですが、公式ページには対応プロセッサがCeleron M(超低電圧版も含む)しかありません。

もちろんデルが使っている以上、Pentium M で使えないことはないのかも知れませんが、Pentium M の性能が十分に発揮できない可能性があります。

バリューPCの位置づけなので、このあたりは仕方のないことなのかもしれませんが、やはりお金を出してスペックアップするからには、最大限に効果を期待するのが普通だと思います。

と言う訳で、Inspiron 1300 のCPUは Celeron M にする方が賢い使い方だと思います。
(もちろん、HPの記載ミスでPentium M 選択時には違うチップセットになるのであれば話は別)

[無線LAN機能]
ノートパソコンと言えばやはりどこでも持ち運んで使えるというのが最大のメリットです。無線LANがあれば文字通りどこででもネットができますが、Inspiron 1300も当然のように無線LAN機能が標準装備されています。PCカードでの後付はノートPC本体から出っ張りが出てしまってスマートではないので個人的には嬉しい配慮です。

ここは全ての無線規格(802.11a/b/g)が利用できる
[インテル(R) PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応)]
を選びたいところです。


[メモリ]
メモリはこのクラスのノートPCで利用するなら512MBで十分かなと言った感じです。ちなみにメモリはDDR2-SDRAMメモリなので、1枚差しより2枚差しのデュアルチャンネルで使用した方がパフォーマンスが上がります。デフォルト状態は2枚差しなので関係ないと言えば関係ありませんが・・・。

[総括]
今回、Inspiron 1300を、さらっとレビューしてみましたが冒頭の説明にもあるようにPC初心者、2台目PCを探してる人、ビジネスユースには最適なノートパソコンだと思います。

「買いかどうか?」と聞かれれば間違いなく「買い」です。


メールやネットがメインで、後はワード、エクセルがサクサク動くリーズナブルなノートパソコンを探している人は検討してみるといいかも。


[関連サイト]
デルのパソコン・PCショップ

投稿者 kenji : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日
ポリエーテルアミンの使用感(2本目)

Yahoo!ショッピング。で購入したポリエーテルアミンのガソリン添加剤 GA-01ですが、前回のレビュー(1本目)に引き続いて、今回2本目を使い切ったので、レビューしてみます。


前回、ポリエーテルアミンを使い切った後にガソリンを満タンにする際、再度ガソリン添加剤 GA-01を注入しました。(2本目)


今回の結果は412km走って40.8リッター。

約10.1kmの燃費です。

1本目の燃費が約10.36kmだったので、それと比べると若干悪くなっていますが最近は気温もぐっと寒くなってきているので、それを考慮すると「こんなものかな」といった感じです。


体感的なことで申し訳ないですが、エンジンの調子は以前より明らかに良くなった気がします。

特に低回転時のトルクが太くなっている感じ。


エンジンの中が見れないので、実際にカーボン堆積物が除去されているかは分かりませんが、個人的には効果が実感できました。

と言う訳で、GA-01を年に1、2回は使って見ようと思っています。


管理人みたいに直噴エンジンで「最近エンジンの調子が悪いかな?」と思っている人は一度試してみるのみいいかも。

投稿者 kenji : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月20日
得意分野をテーマにサイト運営するメリット

前回(アフィリエイトを始めるにあたって)に引き続いて今回は得意分野をテーマにサイト運営するメリットについて書いてみます。


アフィリエイトをはじめるからには早く稼ぎたい!

そう思うのが当然だと思います。


でも・・・

最初から「稼ぎたい」、「儲けたい」

といった想いが強すぎるとガッカリすることになると思います。

なぜなら、作った当初は誰も来てくれないからです。
(最近のブログはそうでもありませんが)

ばらくの間はひたすらサイトの充実に努める日々。


最初(簡単に儲かるの!?)にも書きましたがアフィリエイトが直ぐに儲かる、簡単に稼げるというのは基本的に間違いです。

多くの人が安直に稼げると思って始めますが、5~6割の人は思ったように稼ぐことができずに挫折していきます。

6割以上の人が毎月の報酬を受け取ることができないないなんてアンケート結果もあるくらいです。

これがアフィリエイトの現状です。

中には「雑誌には1、2ヶ月で成功している人もいる!」と反論される人もいるでしょう。

が・・・

はっきり言ってそんなアフィリエイトで成功している人は

特別な人です!

特別な人だから雑誌にも紹介されたのです。

普通の人が雑誌などのメディアに掲載される訳がないですからね。

大抵は稼げるようになるまで数ヶ月は掛かるので、そうなるとモチベーションの関係上、自分の好きな分野や得意なジャンルでないとサイトの維持継続そのものが難しくなります。

また、得意分野のテーマを持ったホームページの方が充実もさせやすくなります。

他のサイトにはない情報があればアクセスアップのための大きな武器になりますよ~♪


と言う訳で

得意分野をテーマにサイト運営するメリット
・楽しみながらサイト運営できる
・内容を充実させやすい
・充実したサイトになるのでアクセスアップも期待できる
ざっと、こんな感じです。


ただし、コレはあくまで1からサイト運営をはじめる人へのアドバイス。

既に自分のHPを持ってる人が新しくアフィリエイトを使ったサイトを立ち上げる場合は・・・
特に何もないです(^^ゞ

既にホームページの運営やアクセアップに関してはある程度の知識があるはずなので勝手に作っちゃってください。


でも個人的な経験を元にして言わせてもらえれば、

サイトの売り上げ=サイトの充実度!


自分より稼いでいるサイトを見つけた場合、大抵は稼いでいるサイトの方が色んな意味で充実しているのではないでしょうか。


自分の得意なジャンルをテーマにした方がよいと書いたのは、サイトの充実度を少しでも上げるためです。

興味がなくても、儲からなくても(最初の数ヶ月は)内容を充実させるコトができると言う人は・・・


この記事を見てる前に今頃はある程度稼げるサイトをいくつか運営してるでしょうね(^^;


この記事がこれからアフィリエイトをはじめる人の参考になりますように・・・。

投稿者 kenji : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月16日
アフィリエイトを始めるにあたって

アフィリエイトで稼ごう!」、「アフィリエイトで副収入を得よう!」と考えた場合、まず最初にホームページを持つ必要があります。

ロリポップステップサーバーを始め、最近は月額200~300円もあれば激安レンタルサーバーを借りることができますが、わずかとはいえ最初から出費というのは抵抗があると思います。

月額300円以下で利用できるレンタルサーバーの一例
ロリポップ・・・(容量200MB/月額263円)
ステップサーバー・・・(容量500MB/月額250円~)
298.jp(ニクヤドットジェィピー)・・・(容量300MB/月額298円~)
ハッスルサーバー・・・(容量500MB/月額208円~)


やはり最初はプロバイダーのホームページスペースか無料で利用できるHPスペース、もしくは無料ブログを利用するのが現実的といえます。


ただ、プロバイダー提供のHPスペースや無料ホームページスペースブログ等によっては、商用利用やアフィリエイト広告を禁止していることが多いので、規約は十分に確認しておく必要があります。

とりあえずアフィリエイトが可能なblog(ブログ)
FC2ブログ
So-net blog
アセラ ブログ


順序が前後する場合もありますが、ホームページやブログを作る場所を決めたら次はサイトの内容を決めます。


アフィリエイトで稼ぎたい人にとっては、ここで大いに悩むところです。


「どんなサイトが儲かるの?」

「どんなホームページが稼げるの?」

・・・

非常に気になりますよね(^^;


と言うわけで経験者から一言!


今からアフィリエイトに参入であれば自分自身が得意な分野、興味のあるのジャンルのサイトに!


「そんなので大丈夫??」

なんて、これからアフィリエイトを始めたい人にとっては意外に思えるかもしれません。


でも管理人は結局コレが一番の近道と考えています。


とりあえず今回のまとめ

自分の得意分野をテーマにするサイトが成功の近道!


次回は「得意分野をテーマにサイト運営するメリット」です。

投稿者 kenji : 22:37 | コメント (1) | トラックバック

今度はGoogleが変更!

お昼過ぎまでは検索結果に変化が見られませんでしたが、どうやらGoogleでも検索結果の更新が始まったようです。

Yahoo!は昨日辺りからの大幅な順位変動で、ため息が出るくらい登録サイトが上位を独占しています。

対するGoogleはと言うと、こちらも大幅な順位変動のようです。


幸いにして、管理人が運営しているサイトは比較的上昇しているようですが、Googleの更新はまだまだ始まったばかり。

このまま確定!


・・・


何てコトには当然ならないと思うのでしばらくは動向に注意する必要があると思います。


それにしてもGoogleとYahoo!でコレだけ大規模な順位変動があると、訳の分からないSEO業者が出てきそうです。

投稿者 kenji : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日
Yahoo!検索の更新始まる

Yahoo!の検索結果がまたまた更新されているようです。

11/9付けで「Yahoo!の検索結果が元に戻った」と書きましたが、案の定、1週間足らずで変更になりました。

今回は大幅な順位変動のようで、管理人のサイトも急上昇したページもあれば圏外となったもあり、しばらくは静観するしかないと言った感じです。

トータルでプラスになるのかマイナスになるのか注意深く見守っていきたいところです。

相変わらずYahoo!登録サイトは上位に食い込んでるので、今回の変動も登録されているサイトには関係ないのかも知れませんね。


もうすぐgoogleの更新も始まりそうな感じなので、サイト運営をしている者にとってはドキドキする日々が続きそうです(>_<)

投稿者 kenji : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日
ポリエーテルアミンの使用感(1本目)

先週の日曜日に使ったポリエーテルアミンのガソリン添加剤 GA-01を入れてみたんだけど、早速効果が現れたみたいです。

今日、ガソリンを入れてみると458km走って入ったガソリンが44.2リットル。

直前の燃費 9.85km → 10.36kmにアップです。

少しできすぎの感じがしますが、体感的にもトルクが太くなった感じがします。

トルクアップ→加速アップ→ムダなアクセルワーク減少→燃費アップ

こんな感じになってるでしょうか。


もちろん実際にエンジン内部を見てる訳ではないので、本当にエンジン内部がキレイになっているのかどうかは分かりませんが、少なくともある程度の効果はあるようです。


継続的に使う場合は別ですが、エンジン内部のカーボンを除去する目的でガソリン添加剤 GA-01を使う場合は2回ワンセットで使った方が良いらしいんで、残ってたもう1本も今日給油と一緒に入れてみました。


次回の給油までどれだけ走るのか?

エンジンの調子はどうか?

ガソリン添加剤 GA-01を入れなくなっても効果は継続するのか?

もうしばらく様子をみてみます。

投稿者 kenji : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日
デル、ノートブックInspiron 630mを発売

デル株式会社がA4モバイル サイズのノートブックInspiron 630mを発売しました。

パソコンの頭脳とも言えるCPUには Pentium M プロセッサ 750/740、CeleronR M プロセッサ 370/360を採用しています。

主な特徴

■A4モバイルノートブックでありながら、充実のAV機能を搭載 14.1インチWXGA・WXGA TrueLife搭載。
■15インチXGAより約30%使用画素数がアップ
■High Deifinition Audioステレオサウンド/5 in 1カードスロット対応
■TVチューナー(MediaCenter対応。オプション)
■デルノートブック初のExpressカードスロット搭載により将来の拡張性も万全

■最大100GBのHDD拡張が可能
■ワイヤレスLANはW52/W53準拠のIEEE802.11a/b/gまで対応可能
■WXGA液晶で、光沢・非光沢画面の選択が可能

この時期に発表するのはもちろん年末商戦をテコ入れ。

と言う訳で、今回はこのノートブックInspiron 630mを紹介してみたいと思います。



いきなりですが、Inspiron 630m には、14.1インチ画面のモデルしかありません。

しかし・・・

その代わりと言っては何ですがワイド画面になっています。

DVDを見る時はもちろんですが、エクセルなどの表計算ではワイドの方が便利。

通常の液晶と表面に光沢処理が施されているTrueLifeタイプから選べ、どちらも1280x800まで表示できるので、通常の使用で困ることは無いと思います。


次に光学ドライブを見てみたいと思います。

今のコンシュマー向けパソコンはDVD+/-RWドライブが付いているのは当たり前ですが仕様詳細にはCD-RW/DVDコンボドライブとDVD+/-RWドライブのいずれかから選ぶことができると記載されています。

が・・・

コレを書いている11/13現在、光学ドライブはDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応)しか選ぶことができません。

まっ、企業モデルならいざ知らず個人用途であればこれはこれで正解だと思うので、あえて突っこまないことにします(^^;


あと、個人的にノートパソコンで欲しい機能と言えば無線LANなので、無線LAN機能についても触れたいと思います。

ノートパソコンは移動が楽々なので、リビングや寝室、書斎など家のどこででも持ち運んで使いたいと思っている人は多いでしょう。

特にこれからの季節は「コタツに入りにながらインターネット!」なんて人も多いと思います。

そんな時に便利なのが無線LANです。

Inspiron 630m は 無線LAN機能が標準装備なので個人的には嬉しいところ。

後付でも無線LANカードは付けられるので、「無線LANが付いてるからってアドバンテージがあるの?」と思う人もいるでしょうが、後付の場合は無線LANカードがパソコン本体から飛び出てしまいます。

できれば最初から内蔵しているタイプの方がスマート。

もちろん無線のアクセスポイントが無線ブロードバンドルーターは別途持っている必要はありますが(^^

以上長々と書きましたが個人的にはオススメのノートパソコンです。


CPUやHDDに関しては特に記載していませんが、これらに関してはインターネットやメール、表計算、ワープロ、DVD鑑賞&作成といった通常の使用用途であれば、あまり気にする必要は無いと思います。

個人的に限られた予算でInspiron 630mをカスタマイズするなら、CPUよりもメモリを優先にグレードアップするかな。


ただ、デルに一言だけ言いたい。

「セキュリティ対策ソフトウェアを申し込まない」でNorton Internet SecurityTM 2005試用版をプリインストールするのは止めてくれーー!!


[関連サイト]
デルのパソコン・PCショップ

投稿者 kenji : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

Google AdSense 広告

当ブログもようやくGoogle AdSense 広告の表示ができるようになりました。

Google AdSense 広告の魅力・・・

高いクリック単価とコンテンツマッチ広告。

コレに尽きると思います。

一般的なASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)で提供しているクリック報酬は、ほとんどが1円で良くて3円程度。

それに対してGoogle AdSenseの方はと言うと、広告主によるのでクリック単価こそ明記記載されていませんが、それよりも高くそれなりの報酬が期待できそうです。

しかもページにマッチした広告をgoogleの方で自動的に選んでくれるのでクリック率も期待できます。

そんな訳でトップページには大型のスカイスクレーパータイプ(160x600)、個別ページにはバナーサイズ(468 x 60)を貼り付けてみました。


このサイトは2カラム構成ですが、今回のGoogle AdSense広告の表示に伴い3カラム構成に変更しようという構想もあったのですが・・・

やめました(@_@)

理由は
・見やすいコンテンツ構成にしたかったこと
・メインは広告でなく、あくまで管理人が書いた記事であること
という、個人的な思いです。

最近よくある闇雲に広告だけを貼り付けている中身のないサイトにはしたくないんで(^^ゞ

ちなみにGoogle AdSense広告を掲載する上で気を付けたところは、コンテンツマッチ(広告内容じゃなくてデザインの方)。

配色はサイト合うように・・・

と言うより同じ配色にして、なるべく自然に目立たないように配慮してあります。

如何にも広告!

コレは敬遠されます。(多分)




投稿者 kenji : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日
スターウォーズ エピソード3 / シスの復讐

Amazonでスター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐の予約をしてきました。


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

知らない人なんていないと思うけど、今回の作品はアナキンがダースベイダーに変わるまでを描いたシリーズ最終章。

当然、迫力のある映像とスリリングな展開でもうドキドキもの!

映画館で見た人も見てない人も絶対に買い!


・・・


と言いたいんだけど、コレ書いてる本人はまだ見てないんです(汗)


エピソード1(ファントム・メナス)エピソード2(クローンの攻撃)は映画館で見たんだけど、 エピソード3 / シスの復讐 だけは見逃してしまいました(T_T)


そんな訳で、「早く発売してくれー!!」って願ってる一人(^^ゞ


発売は今月の23日。


届いたら即行で見ます(^^

投稿者 kenji : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日
Yahoo!の検索結果が元に戻った

11/2にYahoo!検索の結果が変わっていると書きましたが、今日、ようやく元に戻ったみたいです。

ただ、このサイト内で検索するを実行すると出てこないページが依然としてあるので、完全に元に戻っているわけではないのかもしれません。

11月上旬の結果が異常だったのか、今の検索結果が異常なのかは、まだ分かりません。

しばらくは検索結果に注意する必要がありそうです。

投稿者 kenji : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月08日
アフィリエイトサイトの選び方

A8.netトラフィックゲートアクセストレードリンクシェアバリューコマース電脳卸JANetなどアフィリエイトを提供している会社は大小合わせると結構あります。


これからアフィリエイトを始める人にとっては、「どの会社が一番良いの?」と疑問に思うかも知れません。


ですが、これはケースバイケース。

一長一短があり一概には言えません。

と言う訳で先に結論を書くと・・・


申し込めるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)には全て申し込もう!


以上!!


・・・

さすがにコレで終了するのは乱暴なので、複数のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録するメリットを書きたいと思います。

メリット1 色々な提携広告が利用できる!
大手企業であれば全てのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と提携できるでしょうが、中にはトラフィックゲート独占、アクセストレード限定、JANetのみと言った提携広告が数多く存在します。

複数のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録することで自分にあった広告を見つける確率が上がります。

メリット2 同じ広告でも報酬が違う!
例えばJANetは高還元率を売り物にしており、他社を100%とすると104%の報酬としています。

同じ広告なら少しでも報酬の高いところを選んだ方が有利です。

また、同じ広告でもASPによっては報酬条件と報酬が違う場合もあります。

例えば、広告主が同じでもA社の報酬条件は申込み1件につき2500円。
B社では成約1件につき1万円。

キャッシング系の広告に多いですが申込みベースで報酬がもらえるのか、成約ベースで報酬かもらえるのかで意味合いがまるで違ってきます。


次にA社、B社、C社と契約している広告主がA社から撤退することになった場合を考えてみます。

この場合・・・

1.アフィリエイトそのものから撤退する。
2.A社のみから撤退する。(B社、C社はそのまま利用できる)
3.A社、B社、C社から撤退し、新たにD社と提携する。

の3パターンが考えられます。

1.の場合は以後の広告掲載は当然ダメですが、2.もしくは3.の場合は、広告の張り替えだけで対応することができます。

そんな訳で、できるだけのASPになるべく申し込んでおいた方がベストです。


ただ、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録するにしても所定の審査があります。

既にサイト運営をおこなっており、ある程度のコンテンツがある場合は大丈夫だと思いますが、サイト(ブログ含む)を最初から作る必要のある人は多少なりとも運営実績を作ってから申し込む方がベター。

そこで代表的なASPの審査基準を比較してみます。

A8.net・・・(無審査)
電脳卸・・・(ほとんど無審査)
JANet・・・(緩い)
トラフィックゲート・・・(普通)
アクセストレード・・・(普通)
リンクシェア・・・(少し厳しい)
バリューコマース・・・(今は結構厳しいかも)

アフィリエイトを初めてたい人は最初はA8.netからが無難かな。(^^ゞ

投稿者 kenji : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月06日
ポリエーテルアミンのガソリン添加剤

ポリエーテルアミンの添加剤を購入してみました。

↓1本使ったので片方は空です(^^ゞ
ga-01.jpg
ガソリン添加剤 GA-01


愛車は2000年にフルモデルチェンジしたRAV4。

丸5年経って走行距離は約8万キロ。

オイル交換はマメにしてますが、さすがに走行距離が結構あるせいか最近燃費が落ち気味です。

そう言えば、心なしかアクセルワークのレスポンスも悪いような(>_<)

そんな訳で、何か良いアイテムはないかなとネットで検索。

すると・・・

ポリエーテルアミンなる添加剤を発見。


RAV4にも使われていますが、D-4やGDIなどの直噴エンジンは内部にカーボンスラッジが蓄積しやすいそうで、エンジン内が過度に汚れると燃費が悪化したり、アドリング不調の原因にもなるようです。

そんなこと知らない管理人は、当然エンジン内のクリーニングなんて今まで1回もしたことない。

「車検の時にやってくれたかな?」なんてアホな事を考えてる始末です。


話は戻りますが、このポリエーテルアミンはエンジン内のスラッジやカーボンを取り除く効果が高いようで、モーター雑誌でも紹介されている代物です。

専門誌でも紹介されたくらいの製品なので今回購入した次第です。

もちろん、ポリエーテルアミンの添加剤と一口に言っても色々な製品があります。

今回購入したのはタービュランス社製のガソリン添加剤 GA-01

一般市販のPEA(ポリエーテル・アミン)と異なるPEA系の燃料添加剤というのと、雑誌で紹介された製品ということで購入を決めました。

ガソリン添加剤 GA-01を入れる前の燃費は約9.85km。

これから寒くなりますが少しでも燃費が良くなってくれるとウレシイです。


ちなみに購入したのはYahoo!ショッピング

楽天市場にはありませんでした(>_<)

投稿者 kenji : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月03日
リンクシェア・ジャパン燃える年末商戦応援キャンペーン

リンクシェアの公式ブログによると年末商戦用の特設ブログを始めたようです。

特設ブログの説明には

当ブログはLinkShareのアフィリエイトプログラムにご参加いただいている企業の商品の販売促進とアフィリエイトサイトへの情報発信を目的として2005年11月1日から2006年2月15日まで(予定)の期間限定で運営されます。
と、かしこまった内容になっていますが、要するに販売促進ブログ。

リンクシェアと提携している企業の商品やサービスに関する記事を自分のブログに投稿して、関連する企業の記事カテゴリーにトラックバック・コメントをすることでアクセスアップ&販売促進をしようという壮大な試みのようです。

トラックバックとコメントはリンクシェアに登録しているサイトのみから受け付けているようで、自分の記事にアフィリエイトリンクが一つ以上掲載されていることが条件だそうです。

参加企業(ECサイト)は全18社。

管理人は このうち9社と提携しているので、近いうちにこのサイトでも参加してみたいと思います。

投稿者 kenji : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月02日
Yahoo!の検索結果が・・・

なにやらYahoo!検索に変動があるみたいです。

とあるキーワードで今まで1ページ目に表示されていたページがいきなりランクダウン。

しかも今朝の段階で確認してみると、1ページ目と2ページ目に全く同じページが表示されています。

夕方の時点で同じページが表示されるのは直ってますが、やはり検索結果が違っているようです。

Yahoo!検索は2005/10/3 にリニューアルされて、従来からあったカテゴリー検索ではなくページ検索が優先されるようになっています。

その後、カテゴリー登録されたサイトにフォルダアイコンが付かない(Yahoo!登録サイトの加点がない)現象があったりするなど、一部ではゴタゴタしているYahoo!ですが、もしかすると検索アルゴリズムの修正、もしくはデータベースの更新がなされているのかもしれますん。

しばらくは順位変動に一喜一憂しそうですね(^^;

昔、googleダンスという言葉がありましたが、今度はYahoo!ダンスという言葉が生まれるのかな!?

投稿者 kenji : 06:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月01日
東証システム障害

昨日の大幅アップで波に乗りたいところですが、今日は東証のシステムに障害が出ているようで午前中の売買は停止。

ヘラクレスや大証での売買はOKでも銘柄が少なすぎ(--;)

午後から復旧できるんだろうか。

この障害で嫌気売りがでたらやだなぁ。

ちなみに昨日の上げで半分売っときました。

富山化学ありがとう~♪

少なくても利益を確保するのが大事です。

投稿者 kenji : 12:31 | コメント (0) | トラックバック