メイン | 2005年03月 »

2005年02月27日
Movable TYPEのデザイン

昨日に引き続いて今日もブログと悪戦苦闘。Movable TYPE ってブログの最新版は日本語にも対応してるからってことで決めたんだけど、ヘルプを読んでもサッパリ(@_@) この手の翻訳って直訳が多いから、何が言いたいんだか全然分かんない。まっ、こうやって「あーでもない、こーでもない。」って色々試しながら覚えるのは嫌いじゃないけどさ。でもって、デフォルトのレイアウトだとユーザビリティが悪いんで、どこのページからでも何処でも移動できるようと思ったらデザインはスタイルシートで変更みたい。でも、このスタイルシートが曲者で、もう "id" やら "class" やらを使いまくり。見る人が見れば簡単なんだろうけどオイラには荷が重すぎたようで、スタイルシートとテンプレートの変更だけでめちゃめちゃ時間が掛かっちゃいました。ついでに言うとスタイルシートとテンプレートの書式も多分メチャメチャ。でも一応普通に表示されてるみたいです(^^;

投稿者 kenji : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日
できた!!

作ったカテゴリとかエントリーを全て削除して再度新規エントリーで記事をアップしたら何故かコメント&トラックバックが使用可能に。一体、今までのは何だったんだろう・・・。コレに費やした時間は半端じゃないのに(T_T)

追記
トラックバック用のURLやコメント欄のフォームもバッチリ表示されるようになりました。あとはレイアウトとネタだけ。

投稿者 kenji : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

設置は終わったけど

何故かコメントやトラックバックができない(T_T)

投稿者 kenji : 16:10 | コメント (0) | トラックバック