« Yahoo!が更新 | メイン | FUJICOLORプリントおとどけ便 »

CsideNet(シーサイドネット)

最近は個人の趣味的サイトでも独自ドメインを取得する傾向が広まりつつあります。

インターネット上には無数の無料ブログやHPスペースも数多く存在する中、お金を払ってまで独自ドメインを取得してレンタルサーバーを利用する必要はあるのかというと、メリットはあります。


なぜなら・・・

無料サービスはいつサービス停止になってもおかしくないからです。

管理人と相互リンクしているサイトで、無料HPスペースを利用されている方がいました。

その方のサイトは累計で100万ヒット以上の超人気アフィリエイトサイト。

それがある日突然のアカウント削除。
(無料サービスは現在も提供中)

結局、アカウントが戻らなかったため独自ドメインを取得することになったのですが、当然のごとく売り上げは激減。

半年以上経っても、以前の収入にはもどってないようです。

よく聞く話ですが、これは今年(2005年)あった実話です。


と言う訳で、アフィリエイトを始めたい人はもちろんですが、お店の紹介HPなど商用サイトを作る場合は絶対に独自ドメインの取得がオススメです。

SOHOやネット通販だけでなく、単なるお店の紹介(アクセスマップや取扱商品の紹介のみの簡単なHP)でもプロバイダー提供のHPスペースより、独自ドメインでの紹介の方が絶対に印象が良くなります。


でも・・・

レンタルサーバーの選び方がよく分からない!

何て人はきっと多いですよね。

そこで優良レンタルサーバーをいくつか紹介していきたいと思います。


たびたび紹介していますが当サイトはCsideNet(シーサイドネット)さんを利用しています。

そこで第一回目はCsideNet(シーサイドネット)を取り上げてみます。


基本的な機能を上げてみると

HP容量・・・800MB
メール容量・・・200MB(メールアカウント50個 第三者配布可)
サブドメイン・・・5個(別サイト運営可)
データベース対応(MySQL)
独自CGI/PHP対応(掲示板やカウンター、メールフォームなどは自動インストール対応)
転送量・・・9.0GB/Week
メーリングリスト・・・(300人まで配信可能 5個)
ウィルスメール対策
スパムメールフィルタ
etc・・・
などなど挙げるとキリがありません。

と言う訳で、ポイントととして特に挙げたい機能はHP容量とサブドメイン、データベース(MySQL)、転送量(9GB/week)の4項目です。

[HP容量]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランは容量800MBも使えます。

HPを運営したことがない人にはよく分からないかも知れませんが、800MBという容量はサイト運営に限って言えば事実上無制限と同じです。

管理人はこのブログも含めて3つのサイトを運営していますが、CGIなどのプログラムも含め全ファイルを数えると1500以上のファイルがあります。

それでも使っている容量は約25MB。

800MBというのが十分すぎる容量だというのが分かると思います。

cside_control.gif
管理人のコントロールパネルの画像です。


[サブドメインの設定]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランではメインサイトの他に5つのサブドメインを設定することができます。(当然無料です)

しかもメインサイトのミラーではなく全く別のページを表示させることができるので、別サイトの運営が可能になっています。

新たに別サイトを立ち上げる際も追加費用もなくできるのでお得です。

[データベース(MySQL)]
CsideNet(シーサイドネット)の独自ドメインプランではデータベースが利用できます(1個)

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中Movable Typeなど自前でブログを設置する場合はデータベース機能が必要になるので、ブログを設置したい人にとっては必須の機能と言えます。

[転送量(9GB/week)]
転送量無制限のレンタルサーバーは数多くありますが、CsideNet(シーサイドネット)では転送量の制限を設けており、独自ドメインプランでは 9GB/week に設定しています。

9GB/week という数値に不安を覚える人もいるでしょうが、通常のサイト運営であればまず困ることはありません。

管理人のサイトはトータルで 1000~1200人/day のユニークビジターが訪れています。

それでも転送量は 50~60MB/day 程度です。

つまり1日に1000人近い人が訪れていても1週間に350MB~420MB程度の転送量しかなく、1/20 程度しか使っていません。
(アダルトサイトであれば別でしょうが、CsideNetさんではアダルトサイトは運営できません)

逆に考えれば、9GB/week 分のリソースは確保してもらっていることになるので、安心してサイト運営ができるのではないでしょうか。

ちなみにCsideNet(シーサイドネット)はサポートにも力を入れているようで、2005年9月現在のサポート対応時間は営業時間内であれば、平均対応時間=1時間以内が実現されているようです。


価格的には決して激安の部類には入りませんが、高機能な優良レンタルサーバー選びには安心と信頼性を考慮に入れる必要もあると思いますがいかがでしょう。

[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 2005年12月11日 21:32

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/90

このリストは、次のエントリーを参照しています: CsideNet(シーサイドネット):

» 優良レンタルサーバーの紹介/Ablenet(エイブルネット) from サラリーマンの気ままなブログ
これまでにCsideNet(シーサイドネット)、ロリポップと優良レンタルサーバーを紹介してきましたが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月17日 12:22

» 優良レンタルサーバーの紹介/Xserver(エックスサーバー) from サラリーマンの気ままなブログ
今回はエックスサーバーを紹介してみます。 エックスサーバー エックスサーバーは合計約36Gbpsの高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月25日 17:15

» 優良レンタルサーバーの紹介/CPI from サラリーマンの気ままなブログ
CsideNet、 ロリポップ!、Ablenet(エイブルネット)、Xserver(エックスサーバー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月15日 22:39

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)