« CPIレンタルサーバー | メイン | JCBカード »

ドメイン取得のメリット

今まで優良レンタルサーバーをいくつか紹介してきましたが、今回は独自ドメインのメリット関して考えてみます。

一昔前と違って今は独自ドメイン取得によるサイト運営のハードルがかなり低くなりました。


以前紹介したロリポップ レンタルサーバーなどは月額263円から利用することができ、個人でも十分に手が届きます。
(ドメイン費用は別途必要)

このような現状をふまえると、少なくとも会社やショップのホームページを公開する場合、独自ドメインの取得はもはや必須になっているのではないでしょうか。
(個人での取得は自己満足が大きいと思いますけど)

何でこんなことを書いたのかというと・・・


利用頻度は少ないですが管理人が利用しているお店(リアル店舗)を偶然見つけました。
(たまたま、お店の名前を検索に打ち込んでみたらヒットした)


見てみると、そのお店はプロバイダーのホームページスペースを利用しています。


もちろん地元のお店なんで、オンラインショップというものではなく、店舗の営業時間や休店日、アクセスマップを紹介するだけの至って簡単なホームページです。


でも・・・


「もったいないことしてるなぁ~」

つい、そんなことを考えてしまいました(^^;


冒頭にも書きましたが、今は個人でも気軽に独自ドメインを取得してサイト運営している時代です。


例え、店舗の営業時間や休店日、アクセスマップを紹介するだけのホームページでもプロバイダーのHPスペースや無料のHPスペースを利用するより独自ドメインを取得した方がイメージアップにもつながります。


また、最近は電話でなくメールで問い合わせというスタイルも多くなってきています。


このような場合も独自ドメインを使ったメールアドレスの方が信頼性がアップするのは言うまでもありません。


ましてや問い合わせ先のメールアドレスがフリーメールだったら誰でも「アヤシイ」と思うのが普通ですもんね。
(さすがに、そのお店に問い合わせのメルアドは記載されていませんでしたけど)

独自ドメインを取得してホームページを公開するのはそんなにお金が掛かると思われているのかな(?_?)


そのお店はメンバーズカードも発行してるんで、独自ドメインを取得してカードの裏にでもホームページのアドレスやメルアドなんかを記載すればいいと思うんだけどなぁ・・・


 

[関連サイト]
激安レンタルサーバー/ホスティング
高機能レンタルサーバー
法人向けレンタルサーバー
専用レンタルサーバー
試用期間・お試し期間のあるレンタルサーバー
激安ドメイン取得管理
サブドメイン型レンタルサーバー

 

投稿者 kenji : 2006年01月20日 06:38

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)