« Movable Type 3.17の提供を開始 | メイン | Movable Type 3.171日本語版の提供を開始 »

自動車保険の一括見積もり

そろそろ自動車保険の更新なので、それに伴ってもっと安い保険料の会社はないものかと考えてはいたものの、多忙な事もあり現在契約している任意自動車保険の保険満期日まで、あと1週間に迫ってしまった。さすがにこのままではヤバイということで、ようやく重い腰を上げて自動車保険の一括見積もりをおこなう事にした。

何の事か分からない人のために説明しておくと、自動車保険一括見積もりサイトとは、車種や年間走行距離、現在の等級、免許のランク(ゴールド・ブルー・グリーン)、年齢などのデータを元に希望する保障内容での価格を算出するサービスをおこなっている。

しかも一括見積の名前が表すように、数社から十数社の見積もりかが一度の入力でおこなえる上、そのまま契約までおこなえる多忙な人には非常に重宝するサイト。

さらに・・・

なんと言っても一番いいのは勧誘電話の類が一切ない事。もちろん見積もり内容に関しては各損保会社からダイレクトメールにて送られてくるが、今まで電話勧誘を気にして利用できなかった人も多いのではないだろうか。

自動車任意保険の一括見積サービスを提供しているサイトは、価格コム保険スクエアbang!インズウェブイオン保険マーケット・・・etc など様々なサイトがおこなっているが、今回は保険スクエアbang! にて見積もりをおこなう事にした。


bang.png


どこの自動車保険一括見積サービスでも基本的な入力項目はほぼ同じで、用意するものは、免許証、車検証、現在契約中の保険証書(新規の場合は必要なし)の3点。

[基本項目]
住所氏名
生年月日
連絡先メールアドレス

[免許証関連の項目]
免許の種類(ゴールド・ブルー・グリーン)
免許取得年月日


[車に関するの項目]
年間走行距離
車の利用目的(通勤・通学、日常・レジャー、商用など)
車検証に記載されている車の型式
初回登録年月日
エアバックの有無
改造車の有無


[現在の保険情報]
保険の満期
現在の等級
任意自動車保険を使った回数 etc・・・


あとは希望する補償内容と見積もってもらいたい保険会社を選択すれば、自動的に内容が登録したメールアドレスに送られてきる。今回は6社に見積もりを依頼。結局、価格とサービスを考慮してソニー損保に決めた。

基本的に、保険の満期まで3日あれば自動車保険一括見積もりサービスを利用できるので、保険料を少しでも安くしたい人や他社のサービスに興味のある人には利用してみるのもいいかもしれない。ちなみに前述のとおり勧誘電話は一切ないが、ダイレクトメールは月1回程度は届く。これも配信停止できるので問題はないが・・・。

参考サイト
自動車保険一括見積もり リンク集

投稿者 kenji : 2005年07月16日 11:21

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/16

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)