« ステップBB | メイン | リコー Caplio R5 購入 »

Movable Type 3.32日本語版にアップデート

久しぶりに世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中Movable Typeをチェックしてみると新しいバージョン(Movable Type 3.32-ja)がでていたので早速アップデートしてみました。


アップデートと言ってもダウンロードしたzipファイルを解凍してFTPソフトでアップロードしたあと再構築しただけ。

「一体何が変わったの?」と思ってしまいましたが、今回のアップデートは主にバグフィックスがメインのようで変更点は以下の通り。


・ログのフィルタ(分類)に「検索」が含まれていなかった
  ログを「検索」というカテゴリでフィルタできるようになった。

・エントリー・タグの処理を最適化
  テンプレート・タグ「MTEntryTags」を使ったときに、タグの数が増えるにしたがって公開のパフォーマンスが非常に悪くなる問題を修正。

・テンプレート名に[と]が含まれているとインデックステンプレートの再構築でエラーになっていた
  前回の修正で漏れていた再構築時のエラーを修正。

・タグの数に公開されていないエントリーに付いている分も含まれていた
  テンプレート・タグ「MTTagCount」で公開されていないエントリーについている分も数えられていたのを修正。

・コメントを投稿するとブログの説明欄のテキストが文字化けすることがあった
  MySQLを使っていて、mt-config.cgiでLaunchBackgroundTasksを有効にしているときに、Latin1以外の文字コードを使っている(従ってSET NAMESを呼び出さなければならない)と、コメントを受信したときにブログの説明欄が文字化けすることがあった。

・カテゴリーのフィールドを非表示にしてエントリーを編集するとカテゴリーの関連付けが壊れていた
  すでにカテゴリーが設定されているエントリーを、カテゴリーのフィールドを非表示にした状態で編集すると、カテゴリーの関連付けが壊れていた不具合を修正。

・プライベート設定されたエントリー・タグがダイナミック・パブリッシングで表示されていた
  プライベート設定されたエントリー・タグ(@で始まるタグ)がダイナミック・パブリッシングで表示されていた不具合を修正。

・通知メールでURLが切れていた
  コメントやトラックバックの通知メールがワードラップされてURLが切れている問題を修正。

・ダイナミック・パブリッシングで日付アーカイブではMTEntriesのcategory属性が正しく動作していなかった
  ダイナミック・パブリッシングで日付アーカイブではMTEntriesでcategory属性を使うと、日付に関係なく、カテゴリーが適用されているすべてのエントリーが表示される不具合を修正。

・SQLiteのJOIN句の最適化
  Movable TypeがSQLiteに対して発行するJOIN句を最適化しました。SQLiteのユーザーには非常に大きな影響があります。

・あるブログでタグの名前を変更するとすべてのブログでタグの名前が変更されてしまっていた
  あるブログでタグの名前を変更すると、別のブログにある同じ名前のタグも変更されてしまうバグを修正。システムメニューのタグ一覧からはタグ名をシステムレベルで変更できます。

・XML-RPCのエラーメッセージが仕様に違反していた
  <faultString>要素が文字列ではなく配列で返されていた不具合を修正。

・コメント・プレビューテンプレートでHTMLがエンコードされなくなってしまう
  コメントプレビュー画面のテキストエリアではHTMLがデコードされて表示されるので、そのまま投稿するとHTMLがエンコードされないままになってしまう不具合を修正。


今回のアップデートはタグ関連とSQLiteの不具合を中心に修正されており、特にSQLiteを使っているユーザーはアップデートした方が良さそうです。

投稿者 kenji : 2006年09月16日 17:49

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)