« カテゴリーアーカイブでのカテゴリーリストの表示方法 | メイン | ガンダム SEED DESTINY »

カテゴリーアーカイブの分割&PHP化

カテゴリーアーカイブのみをphp化と、分割表示にチャレンジしてみました。

当ブログは全てのページをhtml化しています。

今借りているレンタルサーバー(CsideNet)はPHPも使えるのにあえてhtmlにしているのは、ズバリ検索エンジン対策のため。

PHPはCGIのような動的ページになるのでロボット型の検索エンジンの場合、htmlのページと比べると不利になるという噂もあります。

そんな訳で最初にMovable Type で構築する時には迷わずhtmlで作ったのは良いのですが、最近カテゴリーページがダラダラ延びているのが気になってました。

何とかならないモノかと調べてみたらMT Extensions: MTPaginate というプラグインでファイルの分割ができるとのこと。

でも・・・

プラグインの利用にはphp化が必須(@_@)

php化すると当然今までとリンク構造が違ってくるので一瞬躊躇しましたが、幸いこのブログはマメに更新するようになって1ヶ月程度です。(ダメージは少ない)

ブログを続けるのならいつかはphp化した方が良いわけだし、特定のアーカイブのみ(今回はカテゴリーアーカイブのみ)をphp化することができるので、この際やってしまうことにしました(^_^)b

多少試行錯誤はしましたが、無事にphp化&ページ分割ができて満足です♪

投稿者 kenji : 2005年09月20日 22:20

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/50

このリストは、次のエントリーを参照しています: カテゴリーアーカイブの分割&PHP化:

» カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割 from Nakamura's Weblog
以前から気になっていたのですが、カテゴリーアーカイブの表示で、エントリー数が増え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月20日 22:46

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)