« Yahoo!検索エンジンの更新 | メイン | カテゴリーアーカイブの分割&PHP化 »

カテゴリーアーカイブでのカテゴリーリストの表示方法

このサイトはもはやブログの題名とも言えるMovable Type を使ってますが、1つ問題がありました。

それは・・・

個別カテゴリーのページではカテゴリーのリンクが表示されなーい!!

トップページやバックナンバー、個別記事ではカテゴリーリストのリンクが表示されのですが、なぜかカテゴリーページでは表示されなくなってしまいます(T_T)

こんな感じ↓
mtsubcategories.png


これではユーザビリティが悪い!

早速テンプレートのソースを見てみると、カテゴリー表示には<MTSubCategories>、<MTSubCatIsFirst>、<$MTCategoryArchiveLink$>、<$MTCategoryDescription$><MTCategoryLabel>・・・etc といったタグがあります。

管理人はどのタグがどんな意味を持つのかサッパリ分からない人なので、とりあえず「MTSubCategories」をgoogleで検索してみることにしました。

そうすると早速ビンゴ!!

小粋空間さんによると、MTSubCategories のタグはMovable Type 3.11-jaから追加されたサブカテゴリーも表示できるタグだそうで、カテゴリーページにサブカテゴリーが存在しないと何も表示されない仕様なのだそうです。

で、対処法はというと MTSubCategories を MTTopLevelCategories に書き換えるだけのようで、<MTSubCategories>~</MTSubCategories>を<MTTopLevelCategories>~</MTTopLevelCategories>に書き換えて再構築してみると・・・

しっかり表示されるようになりました。
mttoplevelcategories.png


これでユーザビリティがかなり向上です(^^_)

投稿者 kenji : 2005年09月18日 12:40

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)