« チェーンメール | メイン | Googleダンス!? »

トラックバックスパム対策

最近、いくつかの記事でトラックバックがあった。

もちろん、「こんなサイトにトラックバックなんて感謝感激!」ってな感じで早速、トラックバック先を訪れてみるとアクセス目的だけのただの宣伝サイト。

内容も全く関連性が無く、しかも、こちらのリンクや紹介は一切ナシ。

俗に言うトラックバックスパム。(-_-;)

トラックバックの定義にもよるが、個人的にはやはり最低限先にリンクぐらいは張るべきだと思う。

いくら細々とやっているとはいっても、こちらの紹介やリンクが全くなく、しかもリンク先がただのアフィリエイトしかないページというのは正直気分が悪い。

アホみたいなトラックバックは即削除してやったが、これからもこんなコトを続けるのかと思うと少し憂鬱になってしまった。

そんな訳で、Movable Type用で何か対策になるものはないかなと検索してみると、Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン というものを発見。

トラックバック元の記事内にリンクがないとトラックバックを受け付けないプラグインだそうで、導入されてる人も多くいるみたい。

もちろん、真面目な記事を書いてる人も多いと思うけど、現状は無節操なトラックバックの方が圧倒的に多いのも事実なんで、導入を決意することに。

効果あると良いなぁ~(^^ゞ

投稿者 kenji : 2005年08月27日 23:45

トラックバック
注意
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/37

このリストは、次のエントリーを参照しています: トラックバックスパム対策:

» トラックバックスパム対策 from こぶろぐ
トラックバックスパムがめたくそ多いので、対策を施すことにしました。 サラリーマンの気ままなブログ : トラックバックスパム対策 で紹介されていたものがよさげだっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月20日 21:54