« リコー Caplio R5 購入 | メイン | Caplio R5のファームウェア公開 »
折角、先週末にリコー Caplio R5 を買ったのでレビューしてみます。
・7.1倍の光学ズーム
・被写体に1cmまで寄れるマクロ機能
・手ぶれ補正機能
と書いてみましたがCaplio R5の機能や仕様などはリコーのサイトに書いてありますし、大手サイトなども色々とレビューがでてきているので割愛。
また、操作性に関しても管理人は「慣れ」の問題だと考えているので、あえて言及していません。
(メーカーや機種が違えばボタンのレイアウトや機能が違うのは当たり前ですから)
多分、訪問者のほとんどは Caplio R5 の画質に興味があると思うので、数点の画像をアップしてみます。
同じ場所から7.1倍光学ズームで。
逆光で撮ってみました。
マクロ撮影。花の直径は約10~15mm程度。
室内蛍光灯の下で撮影(若干暗めの部屋)。手持ち撮影。
※全て同じ日に会社の昼休みを利用して撮影。天候は少し曇ってました。
※大きい画像はhttp://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=901153&un=139433を見てください。(他の画像もアップする予定)
Exif情報が入っているハズなので参考になると思います。
今回、ISO400の画像はアップしていませんが、画質に関してはISO400程度までなら素人目には良好のように見えます。普通に旅先や出先でスナップショットを撮ってプリントをする程度であれば全く問題ない気がします。
また発色もほとんど誇張はなく見たままの自然な感じになっています。
ただし、若干の問題点もあります。
1.撮影直後のプレビュー画像がピンぼけになる。
ウェブ上の一部では取り上げられている問題で、普通、デジカメといえば撮影直後にプレビューが表示されますが、Caplio R5 のプレビューはピンぼけで表示されるため毎回プレビュー操作で確認する必要があります。この辺りはファームウェアのアップデートで改善して欲しいところです。
幸い、管理人は1GBのSDカードを持っているので同じ構図で複数枚を連続で撮影して一息ついてから確認する方法をとっています。
2.手ぶれ補正機能が弱い
他社のモデルと比べたことはありませんが手ぶれ補正機能は期待していたほど強力ではなくブレる時はブレます。
それでも練習すれば1/8~1/4のシャッタースピードでも比較的ブレずに撮ることはできますが。
とは言え、以前持ってたデジカメがカシオ EXILIM EX-Z4 という2年も前の400万画素モデルと言うこともあってCaplio R5には大満足。
素人的には広角と強力なマクロ機能で色々楽しめそうなデジカメだと思います。
室内(夜)でズームを最大まで使った状態でフラッシュをたくと暗くなってしまうので注意が必要ですが、日中に野外で写真を撮る機会の多い人にはオススメのデジカメかも。
投稿者 kenji : 2006年09月23日 06:56
こちらへのリンクがない場合はトラックバックを受け付けないようになっています。
ご理解願います。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kenji-net.com/mt/mt-tb.cgi/157